Entry: main  << >>
からすがくわえていたのは、
0

    JUGEMテーマ:神話・伝承全般

     

    先日ご紹介した「きつねとからす」はイソップ童話の中でも有名なお話。

    1度は読んだり聞いたりしたことある人も多いのでは?

     

    このピクシー絵本では、からすがくわえていたのはチーズでした。

     

    イソップ童話はいろんな絵本が出版されています。

    そこで、気づいた方もいるかと思いますが、本によっては、からすはお肉をくわえているものもあるのです。

     

    古くからあるお話ですからね、伝承されるうちに国や時代によっても、少しずつ変わっていたりするんでしょうね。

     

    Tote の記憶では、古い翻訳物の絵本で、からすが油揚げをくわえていたのがあったような…。あ、それは、とんびの間違いか。

     

    ところで、肝心のイソップの名称ですが、近年日本語で出版されている本にはアイソーポスとなっているものがあります。

     

    この違いってなに?

    アイソーポスはギリシャ語本来の発音に近づけたもので、イソップは英語読みなんですって。

     

     

    blogram投票ボタン
    にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
    banner_24.gif
    fc2バナー

     

    | Tote(トート) | 10:21 | - | - |

    Calendar

         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode